個人情報に関する基本方針
1.基本方針
①事業者およびその職員は、正当な理由がない限り、サービスの提供にあたって知り得た個人情報を第三者に漏らすことはありません。職員退職後も同様です。
②個人情報の取得にあたっては、利用目的を明示したうえで必要な情報を取得し、利用目的の範囲内で利用します。
③個人情報の取得・利用・第三者提供にあたっては、本人(または代理人)の同意を得ることとします。
④本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除・第三者提供の停止等の申し出がある場合には、速やかに対応をします。
⑤事業者は、個人情報取扱に関する苦情に対し、適切かつ迅速な対応に努めます。
苦情相談窓口 03-6905-9582
2.個人情報の利用および保護の目的
①利用者が関わる事業者に対する訪問看護(計画書・報告書等)の情報提供。
②緊急性がある場合、医療機関等へ利用者に関わる心身状態の情報提供。
③利用者に関わる他事業所等と連携を図るための情報提供(電話やFAX、ICTの活用)。
④看護・サービス提供に関すること以外で以下の通り必要がある場合
・医療保険・介護保険請求事務、保険者への相談・届出、照合などに係る情報提供。
・研修生や学生等の実習、研修協力(事前に確認し同意を得ます。)
・学術や学会誌等での発表(匿名化が困難な場合は同意を得ます。)
⑤利用者の係る事業所等の管理運営業務(会計/経理/契約/解約/医療事故等の報告/その
他利用者のサービス向上)に係る情報利用
3.個人情報を使用する事業所
・事業所名 一般社団法人 葵の空
・所在地 東京都豊島区要町2-12-9 ツカサビル102
・代表者 代表理事 入澤 亜希
利用者とサービス利用に関わる契約の締結前においても、提供された個人情報に
ついては第三者に漏洩いたしません。
また、サービス提供に関わる使用目的以外には、決して使用いたしません。
4.個人情報使用についての注意点
・個人情報の提供は必要最小限とし、漏洩しないように細心の注意を払います。
・個人情報を使用した会議の参加者や内容については、参加者の氏名を記録し、議事録をまとめ、決められた場所(電子カルテ含む)に保管します。
以上